新潟旅行記2日目・鯨波/妙高

旅行記の続きを書いていきます。 あらすじ:長岡の花火を見て、おいしい魚介にありつき、彼氏の友人の実家に泊めていただくのだった。 新潟旅行記1日目・長岡 - Mouseville 2日目の朝は、ご実家で豪華な朝ごはんをいただいてスタートを切りました。おいしい…

新潟旅行記1日目・長岡

猛暑日が続く日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。こちらは、なんとか生きています。 二泊三日で新潟へ行ってきました。お目当ては長岡の花火大会です。彼氏が「日本で一番良い花火大会だ。他の花火大会のことは知らないがそう思う」と断言するので、見て…

膝が痛む年頃

15年ほど前、給食の列に並んでいたわたしは、床に置かれていたエナメルバッグに躓いた。本能か、目の前の食料を確保するために、両手でお盆を持ったままのわたしは給食をこぼすことなく、その場で尻餅をついた。両膝を曲げ、いわゆるお姉さん座りの状態にな…

モニターヘッドホンを購入しました

家から一歩も出ない日が増えてきました。直近だと先週の金曜日、徒歩10分ほどのスーパーへ行ったのが最後です。 では家にこもって何をしているかというと、たいてい寝ているのですが、たまに仕事をしています。今の収入の主力は文字起こしです。以前はクラウ…

三浦半島初上陸

高速を降りるとそこはキャベツ畑でしたーー せっかくの連休なので出かけたいかれしに対し、毎日がお休みのわたしは出不精かつ予定を立てるのが苦手なので、お出かけの話が遅々として進まずにいました。しかし、そう遠くない距離に日帰りで出かけるならノープ…

そんなこと言われても

もう四半世紀も生きたのにピンとこないことが多すぎる 改元? 平成最後の日? 日を跨いだらわたしの日常が何か変わるのだろうか? 何も変わらないことを知っている ただ人間の営みは続く どこかの知らない人たちは儲けたり損したりするのだろうけど 一個人に…

アナウンサーになりたかった

それは小学生くらいの頃に抱いていた淡い夢で、実現したいというほどの強い思いではなかった。 「将来はなにになりたいかな?」という問いに対して用意された、便宜上の回答である。質問の都度ころころ変わってしまう流動的な夢だ。 幼稚園児の夢はお花屋さ…

近況

新年度が始まった。毎年毎年4月になる瞬間が憂鬱でたまらず、桜を見るたびに屈折した感情を覚えていたが今年はそれどころではなく無事に超えられた。 大切な友人の結婚式が3月末日に兵庫であったので、3日強滞在していた。はじめて結婚式に参加したので作法…

新しいマウスを購入しました

My New Gear... www.logicool.co.jp ずっとElecomの安いマウスを使っていました。有線で、光学式(赤く光るやつ)でした。パソコンを収納するときにケーブルが邪魔だったりしたのです。また、プリンターが別の部屋に設置してありちょいちょいネットワークが…

『Bohemian Rhapsody』

映画の感想というか、わたしとクイーン、みたいな記事になってしまった。 説明するまでもないがイギリスのバンドクイーンの伝説のリードボーカル、フレディ・マーキュリーの伝記映画。 結論だけ先に言うと、見に行って良かったし、もう一度見たい。映像も音…

要塞のすゝめ

年明け初めての更新になります。年末年始をうつ状態で過ごし、今年の目標を決め損ねました。そろそろ中退シーズンじゃんと一筆したためようとしたら、正社員時代の怨嗟が止まらなくなったのでやめました。 簡単に近況をお話しますと、気分が変調しまくってい…

2018年映画まとめ

年の瀬が近づき、また生き残ってしまったなという気持ちがある。最後に外出したのは18日、メルカリの発送のため近所のコンビニへ行ったきりである。クリスマスの予定を2年連続ドタキャンしている。去年はギリギリかれしに会いに行けたが今年に至っては風呂す…

大阪の赤線のはなし

興味本位で反社組織について調べていたら、飛びに飛んで村井秀夫の死体写真を見てしまい、少々グロッキーになってます。なぜそこに着地したのか。 昨日大阪時代の記事を書いたこともあり、大阪の風俗事情についてすこし、素人目線でお話ししたいと思います。…

鉄の女が死んだ日

学生の頃新聞社でアルバイトをしていました。という話をすると新聞奨学生のイメージの強さからか「新聞配達をしていたの?!」と驚かれることがありますがとんでもない、朝早く起きて新聞配達なんて本当に大変な仕事で、わたしに務まるわけがありません。 わ…

第27回文学フリマ東京に行ってきた

2018年11月25日夕刻、わたしはエスカレーターに引きずり込まれ、無残にもすり潰されんとしていたーー。 初めて文学フリマに行ってきました。帰りのモノレールで夜景が一望できる席に座ったものの、車窓に映るのは疲れた女の顔でした。 今回、僕のマリ(@bokun…

ダルカレー

彼氏が作った料理がかなりおいしかったので、レシピの記録を兼ねてご紹介します。 今回はダルカレーです。ダルとはヒンドゥー語で豆のことを指します。狭義ではひきわりの豆を煮込んだ料理のことだそうですから、"ダルカレー"というのは重複表現かもしれませ…

『ヴァンサンへの手紙』一般試写会

9/26、神楽坂にある日仏語学院「アンスティチュ・フランセ東京」内で、映画『ヴァンサンへの手紙』の一般試写会が行われました。私が試写会に参加するのはこれが人生で2度目で、1度目も今月行われた試写会で、アップリンクが配給―本映画に関しては共同配給―…

ニトリで買ってよかったものたち

こんにちは〜みなさん生活していますか?わたしはあまりしていません。寝たり起きたりしています。 近所にニトリの小型店、「ニトリデコホーム」があるのでたまに散歩しに行きます。歩く元気があるときは、商業施設で散歩をするのです。郊外あるあるですね。…

『サーミの血』

北欧の少数民族であるサーミ人の少女のお話です。 サーミ人はスカンジナビア半島の北部に分布し、トナカイを飼い伝統的な生活をする遊牧民族です。ヨーロッパとは言語系統の異なる独特の言葉を話します。 かつてはラップ人と呼ばれ差別されていました。 舞台…

お気に入りレシピの紹介

夏バテであまり食事が摂れなくなり、久しぶりに会った友人に「やつれた…?」と聞かれました。ずっとクーラーに当たっているのになぜこんなにバテバテなのか、自分でもわかりません。 あまり暑いのでキッチンに立つのはとてもつらいです。クーラーをつけてい…

『ゲッベルスと私』A GERMAN LIFE

邦題『ゲッベルスと私』の“私”とは、あなたのことでもあるのです。もし、あなたが彼女の立場だったら、どうしていましたか? (クリスティアン・クレーネスとフロリアン・ヴァイゲンザマー監督のダイアローグ) 真っ黒の背景、痛いくらいの沈黙の中、一人の…

不織布仕切りケースを買ってみました/他

数日前まであまりの暑さに死ぬと思っていたのですが、急に涼しくなりました。もうついていけません。 前記事に引き続き収納グッズの紹介をします。 箪笥内の下着類を整理するためにインナーケースを買いました。セリアの「整理収納仕切りケース」です。 ライ…

ラタンバスケットを買ってみました

連日、信じられない暑さですね。 わたしの住む埼玉県内で国内最高気温が記録されたらしく、例年にない猛暑を実感します。 ただ、去年はどうだったか思い返すと…朝早く出社し夜遅く帰宅していたので、昼間の暑さは比較しようがないことに気づきました。 さて…

ラッカは静かに虐殺されている

ドキュメンタリー映画「ラッカは静かに虐殺されている」を鑑賞した。原題はCity of Ghost。幽霊の街。破壊されたラッカの街を表した言葉だ。 ​​ラッカは、中東にあるシリアの都市だ。そこはかつて、“ユーフラテス川の花嫁”と呼ばれた美しい街だったそうだ。…

ゴーヤ豆腐カレー

料理の紹介をしたいと思います。 とはいえ、わたしが作ったものではありません。 わたしの彼氏は料理が得意です。作るとなんでもおいしいです。ぜひいろんな人に見てもらうべきだと思うのです。しかし彼はブログを書くことを検討はしたものの、文章を書きた…

ブログ再開設

身辺整理の際にいろいろなサービスを退会した。その中にはてなアカウントも含まれていて、何年か続けていたブログも消えてなくなった。万が一の時、家族に見られたら恥ずかしいと思って消した。少し後悔している。文章は、書いていないとその作法を忘れてし…