ラタンバスケットを買ってみました

連日、信じられない暑さですね。

わたしの住む埼玉県内で国内最高気温が記録されたらしく、例年にない猛暑を実感します。

ただ、去年はどうだったか思い返すと…朝早く出社し夜遅く帰宅していたので、昼間の暑さは比較しようがないことに気づきました。

 

さて標題の件です。

わたしが実家にUターンしてはや1年半が過ぎ、仕事を辞めてからはほとんど一日中家に居ます。そうするとなんだかごちゃごちゃした部屋が気になり、収納用品やアイディアを調べる時間が増えました。

押入れなんかのスペースは、20余年の歳月が積み重ねた不用品によってほとんど死んでしまいました。自分のものではないので勝手に捨てるわけにもいかず(まあ隙を見て勝手に捨てていますが)、結局別の収納スペースを作ることにしようと思いました。

雑誌でもよく取り上げられる収納用品に、無印のラタンバスケットがあります。ラタンは籐(とう)というつる性植物で、丈夫で軽いという特長があります。ラタンで編まれたバスケットは、取り回しも良く見た目もナチュラルです。

そんな無印のラタンバスケットにそっくりな商品が、トップバリュで安価に手に入るとの情報を得ました。

f:id:hayoc:20180723185231j:image

『積み重ねられる』 ラタンバスケット(ヨコ) -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

積み重ねられるラタンバスケット(ヨコ)です。税抜き1980円。別売りの蓋も併せて購入しました。

赴いた店舗の店頭在庫は3つほど。以前別の店舗では蓋しか売っていなかったです。取り寄せとか、してくれるのかなあ。ネットスーパーでも念のため見ましたが店舗在庫と連動しているからか取り扱いなしでした。

お店で見た感じ、見た目の個体差は結構大きいです。天然素材なので仕方がないですね。好みがあるので実物を見て選んだほうがいいかもしれません。編み自体に差異はなく、色みの違いです。上記サイトの写真よりは、ささくれがあるなあと感じました。

f:id:hayoc:20180723185822j:image

取っ手が3方についています。これはカラーボックスに入るサイズなので、引き出しとして使った時に取り出しやすいようにという工夫かな。

f:id:hayoc:20180723190046j:image

蓋の裏には、バスケットにフィットするように突起がついています。ぴったりはまります。

f:id:hayoc:20180723190140j:image

寝間着をしまった様子です。ささくれがあるとは書きましたが、服の出し入れをした際にひっかかりは感じませんでした。意外なほどにひっかかりません。大事な服を入れるのはやめておいたほうが無難かとは思います。鞄入れにすることも検討しましたが、もし引っ掛けてしまったらと思うと躊躇します。

余談ですが、3COINSの氷嚢も一緒にしまってみました。自律神経が少し不安定なのでよく火照ってしまい、そんなときに保冷剤よりも氷嚢のほうが身体のカーブに添うので冷やせるのです。よく家の中でなくすので、バスケットを固定位置とします。

f:id:hayoc:20180723190311j:image

いいですね。

畳の上に置くと少しうるさいですが、実際にはフローリングの部屋に置きます。部屋が汚いのでお見せできません。部屋、綺麗にしたいですね。以上、ご報告まで。