お気に入りレシピの紹介

夏バテであまり食事が摂れなくなり、久しぶりに会った友人に「やつれた…?」と聞かれました。ずっとクーラーに当たっているのになぜこんなにバテバテなのか、自分でもわかりません。

あまり暑いのでキッチンに立つのはとてもつらいです。クーラーをつけていてもやはり火元は熱い。

それでも、体調の悪い時こそ手作りのごはんが食べたいですよね。自分の口に合うものを食べたい、強くそう思います。

 

ということで、今日はお気に入りのレシピを紹介させてください。

今回紹介するのは、料理研究家さんや料理ブロガーさんなどのレシピサイトです。オレンジページやみんなの料理など有益なレシピサイトが多々ありますが、個人が運営するレシピサイトには味の傾向が似るというメリットがあります。

なぜメリットかというと、調味料の無駄買いや食材を余すといったことを防げるからです。オイスターソース買ったけど全然使わない、とか、ありますでしょう。…ありますよね?

あとその人のレシピを気にいるということは味覚の好みに近いものがあるわけです。

長々と書きましたが自明ですね。

 

今回は2名のレシピサイトより、繰り返し作っているおすすめのレシピを紹介します。

 

白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト

白ごはん.comは料理研究家の冨田ただすけさんの運営するレシピサイトです。

素朴な和食のレシピが紹介されており、だしのとりかた等、基本的な事項も丁寧に説明されています。レシピの検索方法も工夫されていて、「ごはんもの」「汁物」といったカテゴリや、素材別の検索ボタンが設置されています。

使いやすい、見やすい、おいしいと素晴らしいサイトだと思います。

 

・和風コールスロー(キャベツを使ったシンプルな和風コールスローのレシピ/作り方:白ごはん.com)

キャベツとすりゴマのシンプルなコールスローです。和食の献立でも全く違和感がないです。レシピ外でコーンも入れてしまいます。

 

・ポテトサラダ(美味しいポテトサラダのコツとレシピ/作り方:白ごはん.com)

こちらも王道のサラダです。サラダが好きなのかもしれないです。

細かいコツが載ってて、各ご家庭のレシピで作る場合にも参考になると思います。我が家の(というか祖母の)レシピだとジャガイモは潰さない、玉ねぎは入らずリンゴが入っている、というものでした。マヨネーズは少なめの方が喜ばれました。

 

・なめたけ(自家製なめたけのレシピ/作り方:白ごはん.com)

お弁当を作っていた時期に重宝しました。製氷皿に流し込んで凍らせておき、朝にご飯の隅につっこめばお昼には食べられるようになっていました。とにかく手軽です。

 

週末の作り置きレシピ | 無理のない常備菜の作り置きで、今週も、らくらく・おいしく・ヘルシーに。

単身赴任をしている女性の会社員、スガさんが運営しているレシピサイトです。たしか地元が大阪で、関東の方にいらしてるんだったと記憶しています。夜の主食は焼酎、という強者です。おかずがおつまみにも流用できるんです。

休日に買い物と作り置きを済ませて、平日それらを食べるという生活をしているようで、作り置きをどう保存するか、大量の食材をいかに楽に処理するかという研究が参考になります。

2〜3人前、4〜5人前の材料が併記されているので、作り置きはしないよという人でも上手に作れますよ。

また、使っている保存容器や調理器具の紹介も巧みです。実際いくつか真似して買いましたが、どれも使いやすくハズレなしです。

 

蒸し鶏の梅和え(https://mayukitchen.com/sauce-steamed-chicken-plum/)

何度作ったかわかりません。夏になると八百屋に通い、みょうがが100円を切っていたら買い込んでいました。今年は安くなりませんね、みょうが…。

ゆで鶏を作るのに少し時間と手間がかかります。でも本当に本当においしいんです。これ。本当においしいんです。チューブじゃなくて梅干しを使ってくださいね。

 

・ほうれん草とコーンのサラダ(https://mayukitchen.com/spinach-and-corn-salad/)

ポン酢マヨのほんのり洋風なサラダです。ほうれん草を茹でちゃえばあとは簡単。

 

・すごいおひたし(ミネラルたっぷり!万能!ほうれん草のすごいおひたし)

なめたけと並んでお弁当に入ることが多かった、すごいおひたし。めちゃくちゃ簡単なのに、海苔や鰹節で風味豊かでおいしいです。葉物の簡単な茹で方も真似しています。

 

・水菜サラダ(https://mayukitchen.com/mizuna-mass-consumption-salad/)

すごいおひたしに似た味付けかな。水菜って安いけど正直あまり食べ方がわからないんです。特別美味しいとも思わないし…でも安いし…

食欲がない時はこれにサラダチキンを裂いたものを乗せて済ませていました。食物繊維とタンパク質の摂取は大事です!

 

・ふきの炊いたん(https://mayukitchen.com/boiled-butterbur/)

季節外れですが…

初めてふきを炊いた時にとても綺麗に仕上がり、驚きました。手順が丁寧に説明されていて、一人暮らしの少ない調理器具でも再現できるよう工夫されています。来春にはぜひトライしてみてください。

 

以上です。野菜ばかりになってしまいましたが、どれも手軽で飽きないものばかりです。みなさん、野菜、好きですよね。どんどん食べて大きくなりましょう。タンパク質が足りなかったらゆで卵でも食べとけばいいんじゃないでしょうか。