ダルカレー

彼氏が作った料理がかなりおいしかったので、レシピの記録を兼ねてご紹介します。

 

f:id:hayoc:20181017113649j:image

今回はダルカレーです。ダルとはヒンドゥー語で豆のことを指します。狭義ではひきわりの豆を煮込んだ料理のことだそうですから、"ダルカレー"というのは重複表現かもしれません。厳密に考えるとキリがなく、わたしはインド料理に明るいわけでもないので、この素人がよ…と寛容に読んで頂ければ幸いです。

※上に載っている鮭は別で作ったもので、今回は紹介しません。

 

まず材料を紹介します。

・ムングダル(緑豆)

・トゥールダル(黄豆)

・トマト 1個

ししとう パックの半分くらい

・玉ねぎ 小1個

・にんにく 1かけら

ダルはいずれもひき割りで、皮なしのものです。違いがわからん。

ししとうは青唐辛子の代替です。辛味はチリパウダーで補完します。

 

次に使用した調味料等です。

ホールスパイス:

・カシア

・クミン

クローブ

・赤唐辛子

パウダースパイス:

ターメリック

・チリペッパー

・アサフェティーダ

その他:

・塩

・ギー

カシアはシナモンと同じクスノキ科の木です。シナモンと同様樹皮を使用します。シナモンでもいいんじゃないかな。

アサフェティーダはヒングとも呼ばれます。セリ科の植物らしいです。においが強烈で、嗅ぐとエンッ!てなります。ググったら"「悪魔の糞」とも表現される"という記述が出てきて笑いました。インドでは、ダルや芋料理に使われるそうです。

ギーはインドのバターオイルです。これはバターで代替すると風味がまるで変わってしまいます。安価ではないものの、風味が大変よく保存性が高いので、カレーが好きだという方は買っていいと思います。

 

その他注意:

本レシピでは圧力鍋を使ったので浸水時間が短いです。通常の鍋を使用する際は十分に浸水する必要があります。

 

さて、作っていきましょう。

ムングダル・トゥールダルをそれぞれ1/2カップずつ、ざっと浸水します。

f:id:hayoc:20181017112833j:image
f:id:hayoc:20181017112836j:image

f:id:hayoc:20181017111829j:image

よく茶色いゴミみたいのが混ざってるので、ザルでちゃんと洗ったほうがいいかも。今回はゴミごと食べました。おいしかったです。

水の量は適当に、豆から数センチくらいまでいれます。

 

軽く浸水したら、圧力をかけていきます。10分くらい?

f:id:hayoc:20181017112159j:image

こんな感じになりました。てろんてろんです。

 

トマトとししとうを加えます。

トマトは賽の目状に切り、ししとうはヘタを取ります。トマトは煮崩れるのでそう細かく切る必要はなさそうです。

f:id:hayoc:20181017112424j:image

沈まない。

焦げないように気をつけつつ、煮こみます。

 

並行して、別の鍋で玉ねぎとにんにくを炒めます。

たっぷりのギーを火にかけ、溶けたら上記のホールスパイス、それとアサフェティーダを加えます。

f:id:hayoc:20181017112739j:image

ギーは大さじ3くらい入れてました。入れすぎだろと思ったのですが、完成品を食べた時に炒めた玉ねぎがあまりにも美味しかったので、ギーのおかげなのだろうと推測しました。ケチらず使っちゃいましょう。

 

スパイスの香りが出たら、玉ねぎとにんにくの粗みじんを加えてよく炒めます。大きめに切ると食感が良いです。

f:id:hayoc:20181017113056j:image

茶色くなるまでしっかり炒めます。

 

ダルのほうの鍋にターメリック、チリパウダーをぱっぱと加えます。

f:id:hayoc:20181017113409j:image

この頃にはトマトが溶けています。

 

そして玉ねぎ等が炒まったら、ダルの鍋に合わせ入れます。

f:id:hayoc:20181017113634j:image

最後に塩を加えて好みの味に調整します。あとは軽く混ぜ混ぜすれば完成。

 

f:id:hayoc:20181017113929j:image

こんな感じのてろ系ダルができました。

優しい舌触りと味わいですが、ギーやスパイスの香りが立ってとても美味しいです。前述の通り、玉ねぎがめちゃくちゃおいしいです。やめられない止まらない、ダル…。

 

ムングダルとトゥールダルの2種で作ったことによって、1種の場合とどう変わるか?と聞かれると、正直わかりません。でもとにかくおいしかったです。トゥールダルは手に入りやすいものでもないので、ムングダルだけで作ってもいいかもしれないですね。

 

以上です。簡単でおいしいベジカレーなのでぜひ作ってみてください。