モニターヘッドホンを購入しました

 家から一歩も出ない日が増えてきました。直近だと先週の金曜日、徒歩10分ほどのスーパーへ行ったのが最後です。

 

 では家にこもって何をしているかというと、たいてい寝ているのですが、たまに仕事をしています。今の収入の主力は文字起こしです。以前はクラウドソーシングサービスを利用していました。しかし、あまりにも報酬が安い上、仕事を取りに行くのが面倒くさい。おまけに手数料がめちゃくちゃかかります。

 現在は、文字起こし専門会社から業務委託を受けて仕事をしています。

 

 本題です。我が家は住宅街の四辻に面しています。朝はキジバトの鳴き声で起き、それからはカラスやらムクドリやらが大変に賑やかです。町内放送がよくかかります。振り込め詐欺防止、迷い人、下校時間は必ず流れますね。

 要はうるさいのです。音質が悪い音声を聞いていると、ノイズの中からスピーカーの声を注意深く拾わねばなりません。そんな中で、外界の喧騒まで聞こえてきてしまうのはとてもつらいです。

 せめて、外の音くらいはシャットアウトしたい。そこで! 新しいヘッドホンを購入しました。

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M20x

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M20x

 

 My New Gear...

 

 モニターヘッドホンのメイン用途ってたぶんレコーディングなんでしょうね。でもこの密閉性、フラットな音質が文字起こしにも向いています。

 ド定番はおそらくSONY MDR-CD900STでしょう。

 

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

 

 しかし、こちらお値段20,000円弱。そこまで求めていないのです。そこまで高いのはいらんと。

 そこで、アマゾンさんでなんかいいやつないかな~と調べた時に見つけたのが、今回購入したオーテクの6,000円弱のもの。

 ちなみにこれまで使っていたのは、吹田の上新電機で買ったワゴンセールのヘッドホンで、型番も何もわかりません。非常に廉価なモデルだったことは確かです。

 

 モニターヘッドホンの使用が初めてなので他機種との比較はできないのですが、密閉性はとても高いです。音楽を聴いてみたら、いろんな音がちゃんと聞こえてきて面白かったです。

 昨日、実際に文字起こし作業をしてみました。しっかり装着されるので眼鏡ちょっと浮きました。3時間くらいぶっ通してつけているとさすがに耳が蒸れて気持ち悪いです。気温が高かったので余計ですね。クーラーつけたい。

 夕方になると必ず町内放送→下校する児童たちの喧騒となり、もうこんな時間か……といつも思うのですが、昨日、音声の再生中に外の音は全く聞こえませんでした。一時停止をすると、やっと気づくくらいです。すごい! もっと早く買えばよかった!!!

 

 パソコン機器周りがだいぶアップデートされてきました。作業環境が整うと、こうも違うのかと日々感じています。備品にはお金をかけよ。

 しかし、こうなるとプライベート用のイヤホンもちゃんとしたものがほしくなってきてしまいますね。