2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゲッベルスと私』A GERMAN LIFE

邦題『ゲッベルスと私』の“私”とは、あなたのことでもあるのです。もし、あなたが彼女の立場だったら、どうしていましたか? (クリスティアン・クレーネスとフロリアン・ヴァイゲンザマー監督のダイアローグ) 真っ黒の背景、痛いくらいの沈黙の中、一人の…

不織布仕切りケースを買ってみました/他

数日前まであまりの暑さに死ぬと思っていたのですが、急に涼しくなりました。もうついていけません。 前記事に引き続き収納グッズの紹介をします。 箪笥内の下着類を整理するためにインナーケースを買いました。セリアの「整理収納仕切りケース」です。 ライ…

ラタンバスケットを買ってみました

連日、信じられない暑さですね。 わたしの住む埼玉県内で国内最高気温が記録されたらしく、例年にない猛暑を実感します。 ただ、去年はどうだったか思い返すと…朝早く出社し夜遅く帰宅していたので、昼間の暑さは比較しようがないことに気づきました。 さて…

ラッカは静かに虐殺されている

ドキュメンタリー映画「ラッカは静かに虐殺されている」を鑑賞した。原題はCity of Ghost。幽霊の街。破壊されたラッカの街を表した言葉だ。 ​​ラッカは、中東にあるシリアの都市だ。そこはかつて、“ユーフラテス川の花嫁”と呼ばれた美しい街だったそうだ。…

ブログ再開設

身辺整理の際にいろいろなサービスを退会した。その中にはてなアカウントも含まれていて、何年か続けていたブログも消えてなくなった。万が一の時、家族に見られたら恥ずかしいと思って消した。少し後悔している。文章は、書いていないとその作法を忘れてし…