新しいマウスを購入しました

My New Gear...

 

f:id:hayoc:20190303161448j:plain

www.logicool.co.jp

 

 ずっとElecomの安いマウスを使っていました。有線で、光学式(赤く光るやつ)でした。パソコンを収納するときにケーブルが邪魔だったりしたのです。また、プリンターが別の部屋に設置してありちょいちょいネットワークが途切れるのでこれまた有線ケーブルで繋ぐということをしているのですが、その際にノートパソコンからマウスとバッテリーを引き抜いて……というのが地味にストレスでした。

 そこで、パソコンオタクの人に5000円以内のワイヤレス(2.4GHz無線接続)マウスでなんかいいのん教えてくれと聞いたらサジェストされたのが上記モデルでした。

 

 サイズとしては一般的なものだと思います。が、私はあまり手が大きくないのと、依然使っていたマウスがかなり小さいものだったので相対的に大きく感じます。また、エルゴノミクスデザインというやつで、いわば人間工学ですか、左右非対称で厚みがあります。親指の触れる面はプラスチックでなくラバー素材になっています。左利きの人は注意ですねと思ったのですが、左利きの人ってマウスも左手で操作するのでしょうか?左利きの人は教えてください。

 無線レシーバーをUSBの口に突っ込むと自動的に接続されます。Bluetoothはペアリングが面倒だったりするイメージが強かったので避けたかったのです。それにしても快適です。ちなみに箱を開けたときにレシーバーを見つけることができなかったのですが、電池蓋を開けたらそこに格納されていました。すごい。レシーバー自体はすごく小さいので挿してると全然邪魔になりません。反面、持ち出すときは失くしやすいということになるのでしょうが、マウス内に仕舞えるので大丈夫だねということですね。

 高速ホイールが特長で、長いページもサーーーっとスクロールできますし、通常のマウスのようにクリック感のあるスクロールに切り替えることができます。この切り替えはホイール下のボタンで可能です。高速スクロールは速さのぶん精度が多少犠牲になるので、この使い分けができるのは結構大きいなと感じています。

 7つのボタンがあります。通常の右クリック、左クリックは割り当て不可ですが、ドライバーを入れれば左右の反転はできます。用途はわかりません…。

ほかは握って親指のくる少し上あたりにボタンが2つついていて、デフォルトで「戻る」「進む」が割り当てられています。残り3つがホイールの左右とホイール自体をクリックするというものです。デフォルトでは横スクロールです。これは例えば表計算ソフトなど横に長い画面で、横スクロールがホイールを左右に傾けることでできるわけです。ホイール自体クリックには何が割り当てられてたか忘れましたが、私は良く使うショートカット「Alt+Tab」にしてみました。アプリケーションの遷移ができるショートカットです。よくこのショートカットを押そうとして誤って「無変換」キーを押してしまってイライラすることがあったので、いいねーと思いました。

 

今のところめっちゃテンション上がるしいいやんけと思ってます。今までのマウスとあまりにも違うのでそこは慣れやなと思います。いわゆる「つまみ持ち」、指三本で抑えて手のひらが浮いた状態で使用していたのですが、新しいマウスは手のひらをべったりつける想定で作られています。気づいたらつまんでいて、クリックするときに指が届かなくなります。センサーの感度とかは別にそんな細かい作業をすることもないし正直よくわかんないです。

 

 なんか最近全然考えたり書いたりしてなかったからめっちゃくちゃな文章になってしまって笑えました。手首が痛くなるからリストレストがほしいなあと思っているのですが机が狭すぎて置けません。パソコンと新しいiPhoneがほしいです。

 

追記:

f:id:hayoc:20190303165843j:plain

マウスが急にでかくなったから、マウスパッドが困惑しています。てかめっちゃはみ出る。ふつうのテーブルだったらマウスパッドなしでも問題ないんでしょうがマットにひっかかるのでちょっとこれは。マットを変える方向で検討していこうかなと考えています。なぜならこのマットはめちゃくちゃ古くて汚いからです。